【犬と旅行】エンゼルフォレスト那須白河に行ってきました!

犬と旅行

2022年7月、エンゼルフォレスト那須白河のログプレミアム湖に宿泊しました。とってもよいところでした。写真を撮ってきたので、お部屋の様子や備品を写真満載でご紹介します!

1.エンゼルフォレスト那須白河を選んだ理由

保護犬フクをうちに迎えてから、2年目の夏、初めての犬との旅行!を決行しました!

行先の条件

• 車で移動。3時間以内で行けることろ。
  • プライベートドックランがある
  • 素泊まり可
  • 部屋に露天風呂付
  • WiFiがある
  • できれば涼しそうなところ

で、あれこれ悩んだ末、エンゼルフォレスト那須白河を予約しました!

移動距離高速使って2時間半くらい。これ以上だと疲れてしまいそうなので(犬が)ほど良い距離。ちなみにエンゼルフォレスト那須白河は福島県です。栃木にほど近い福島。

愛犬と泊まれる天然温泉と薪ストーブが使えるコテージ ログプレミアム湖を予約。コテージにプライベートドックランのお庭付き!
フクはほかのワンちゃんに散歩中にガウガウすることがあるので、ドッグランに行くのは不安があったので、ひとりで思う存分ちょこちょこできるプライベートドックランがよかったのです。

豪華な食事より、お部屋にコストをかけたかったので、素泊まりで。キッチンもあるので、途中で食材買ってなんか簡単に作ろうかと。

ログプレミアム湖はお部屋に温泉の露天風呂付!おこもり旅にしたかったので、チェックイン後はお部屋にこもる!(結果、フロントの人としか、触れ合いませんでした(*‘∀‘))

おこもり旅の必須アイテム、WiFi。

お天気は、あいにくの曇り・雨。そのせいかもしれませんが、冷房がなくてもいいくらい涼しかったです。

2.出発!SAも楽し

出発!どこに連れていかれるのかしら。。。

SAによりながら、休み休み行きました。佐野PAにはドッグランもありました。ドッグランに初挑戦してみました(写真忘れた)。ほかのワンちゃんいなかったので、絡みなし。ドッグランでなくても、けっこうワンちゃん連れて気分転換に散歩している方もたくさんいました。SA、楽しい。

3.コテージ到着!プライベートドックラン

コテージに到着!それぞれのコテージに駐車場があるので、荷物の運び入れもラクラク!

コテージのお庭がプライベートドックラン。お庭に木立があるので、日差しも適度に遮ってくれる。ちょっとした雨も葉っぱがあるので、あんまり濡れない。緑が気持ちいい。

4.お部屋付きの露天風呂!ひろびろ!

これが露天風呂!直径1.3メートルくらい?広々!いや~気持ちよかった。お湯は自分で張ります。温度調節は特に必要なかったです。温泉の蛇口をひねっておいてしばらくすると、たまります。

5.お部屋

犬グッズ満載!

備え付けのケージまで!わきに畳んであるのはトイレ。うちはシートのみ派なのでシートだけ利用されていただきました。

犬グッズ多数!エサ皿×2、コロコロ、フローリングワイパー、トイレシート5枚(たしかそのくらい。厚さは薄め)、タオル、ファブリーズ(かな?見なかった。なにかのスプレー)、ドライヤー、犬の皿を洗うようスポンジ(多分)、除菌ウェットティッシュ。

薪ストーブ!

薪ストーブ。夏だから利用せず。冬にも来たい。

寝室!

お部屋の様子。寝室は二つありました。ベットは4つ。

なんとどちらの寝室にもテレビ付き!お、ダイソンもあります。

片方の寝室にはドレッサー。

キッチン!うちより最新式!

IHコンロ

冷蔵庫、炊飯器、ポット。電子レンジはBALMUDA。全部うちよりいいやつ。。。

お鍋類はティファール。ゴミも映っちゃってごめんなさい。

コップやポット。なんこか使っちゃってますが、一そろい最低4つはあります。

お皿。4つずつ。ごはん茶碗、みそ汁椀、小さめの皿、大きめの皿。

箸、スプーンフォーク、調理用いろいろ。映ってないけど計量カップ、計量スプーンもあり。

ホイル、ラップ、タイマー、おろし金、ビニール等

ざる、ボウル、鍋、包丁×2。

お茶セット。ドリップコーヒーうれしい。スティックシュガー、ミルクもあり。

内風呂、洗面所

お風呂。この右手に露天風呂があります。

洗面所。乳液とかないじゃん、と思ったら、右手、タオルの上あたりに化粧水や乳液などがありました。

洗濯乾燥機!施設内にプールもあるので、水着を洗濯できるのでいいですね(プールはいかなかったけど)。連泊の方にもうれしいですね。

おトイレ!自動で蓋があいてくれるやつ!

リビング!

リビング!大型テレビあり。大きな窓から見える緑が気持ちいい。

ダイニングテーブル。広々。

テラス

テラス。緑が気持ちいい。人通りも近隣コテージの方くらいないので、人目も気にせずゆっくりできます。ターフがはってあるので、雨も日差しも大丈夫。
旅行に来たら、テラスでコーヒーまたはビールを飲みながら、小説を読む、というのが私の旅の醍醐味。

6.その他もろもろ お買い物 お食事

その日の夜ご飯は、白河IC降りたところすぐにイオン白河西郷店があったので、お肉、とサラダ、フルーツ、おやつ、飲み物、明日の朝ごはんのパンやヨーグルトを購入。

イオンで購入した福島産牛肉と鶏手羽中を塩コショウで焼く。
コーンスープはキャンベルを事前に購入し、イオンで調達した牛乳で温めるのみ!
塩コショウ、ドレッシング、しょうゆなどの調味料はお部屋にはないので、家から持ってきた。
イオンで買ってもよかったんだけどね。ちょっとしか使わないから持ってきた。

こちらはお土産(帰った日の夕食)大谷SA(栃木)で購入した餃子。宇都宮餃子、どれにしようか、と思ったところ、お客の一団が「これがおいしいのよ!」としゃべっていたので迷わず宇都宮餃子とんきっきを購入。冷凍です。中に保冷剤が一つ入っていました。
ケースに書いてあるように「パリッと、もちっと、ジューシー」。ホットプレートで適当に焼きましたがお肉柔らか、おいしくできました。餃子があまり好きでない長男が「おいしい」ともりもり食べていました。これはまた食べたい!

行く前に、奥様の地元が那須白河の近くだという方が「那須白河に行くなら、白河ラーメンがおすすめ!」と教えてくれたので、白河ラーメンを購入。これはエンゼルフォレスト那須白河の超近くの道の駅で購入。イオン白河西郷店にもあった。
美味しいです!スープ全部飲んじゃった。あっさりコクのある醤油味。作り方が「たっぷりのお湯で硬めにゆでる。スープは好みの薄さに薄める」とザックリな書き方。え?何分ゆでるとか、スープ何ccで薄めるとか書いてない!料理苦手な私は「え?」と思ったけど、3分ゆでて、スープは300ccでおいしくできました。
喜多方ラーメンも好きだけど、白河ラーメン、おいしい。おすすめです!

こちらは佐野SAで購入。1位と書いてあったから。1位の期待を裏切らない、あっさりおいしいスープ。麺が太さにばらつきがあり、手打ち?って感じでおいしかった。

エンゼルフォレスト那須白河にはワンちゃんOKなレストラン、ワンちゃん専用スパ、天然芝ドッグラン、小川のドックラン、屋内ドックラン、貸し切りドックラン、ドッグウォーク(多分お散歩道)、等もあり、ワンちゃんにうれしい施設がいっぱい!そうでなくても、緑豊かな自然の中なので、普通にお散歩するだけでも楽しいです。今回はお天気があんまりよくなかったけど、十分満喫できました。あー、また行きたい。今度は冬に行きたいな。

この記事ではログプレミアム湖をご紹介しましたが、ほかにもいろいろなタイプのコテージがありました。グランピングやキャンプ場もありましたよ。

お読みいただきありがとうございました。お宿選びのご参考となれば幸いです!

春に行ったリブマックスリゾート熱海もリーズナブルかつ快適な露天風呂付客室でした(この時は人間だけ泊まった)。よろしければこちらの記事もどうぞ→熱海リブマックスリゾート シーフロントに行ってきました

2022.12.
冬のエンゼルフォレスト那須白河に行ってきました!よろしければこちらもどうぞ
【犬と旅行】冬のエンゼルフォレスト那須白河に行ってきました!

春のエンゼルフォレストの記事もどうぞ!
【犬と旅行】春のエンゼルフォレスト那須白河に行ってきました!

エンゼルフォレスト伊豆スカイライン(夏)
【犬と旅行】エンゼルフォレスト伊豆スカイラインに行ってきました~夏~